特定の箇所の長さを指定してスケーリングするBlenderアドオン

配布先

配布先はこちら
Blender2.81に対応しています.
https://gist.github.com/tomol/418b1bbbdaf2f5b4d72f336c1a41d260

なんで作ったか

Unityにモデルを持っていくため,スケールを調整しなければならない訳ですが,これが面倒でした.
拡大の基準にしたい頂点の座標を確認し,確認した座標で正規化して目的の大きさを乗算するといったことをしなければならなかったのです. なのでこいつを自動化しようと思い,今回のを作りました.
もう既に同じようなアドオンがあるかも知れませんが,探す方が大変そうだったのと,勉強のためにも作っちゃいました.

使い方

1つ目は,頂点を1つ選択してその頂点のグローバル座標の値が,入力する値になるよう(0, 0, 0)を中心とした拡縮をするものです.
f:id:orokanaMyMol:20200219210103g:plain
f:id:orokanaMyMol:20200204023424g:plain

拡縮の方向は,プルダウンからx,y,zを選ぶことができます.
f:id:orokanaMyMol:20200204025050g:plain

また,複数オブジェクトを選択した状態で実行することで,それらのオブジェクトも同時に拡縮します.
f:id:orokanaMyMol:20200204031116g:plain

アーマチュアなどのメッシュオブジェクト以外も,一緒に選択することで同時に拡縮できます.

2つ目は,頂点2つを選択し,その頂点間の距離が入力した値になるよう拡縮をするものです.
f:id:orokanaMyMol:20200219210630g:plain
f:id:orokanaMyMol:20200204030634g:plain

こちらも同様にプルダウンのx,y,zを選ぶことで,拡縮の方向を選ぶことができます.
また,複数オブジェクトの拡縮も可能です. ただし,こちらは選択中のオブジェクト全体の中心へ拡縮を行います.
f:id:orokanaMyMol:20200204031735g:plain

Unityへ持っていくときのサイズ調整が面倒だと思う方は使ってみてください.