Blender2.8を使って詰まったところと色々

Blender2.8を少し触ってみたので書き連ねていこうかと
随時更新...?

モデリング関係

Aキーで全解除できない

オブジェクトに重なっていないところでクリックすると全解除になるみたい
これどうなんだろう 個人的には微妙

Wキーでスペシャルメニューが開かない

右クリックがスペシャルメニューになった模様
一方Wキーは塗りつぶし選択(元Cキー)になったみたい
複数回押すことで普通,塗りつぶし,投げ縄,矩形のそれぞれを切り替えられるみたい
Cキーは変わらず塗りつぶし選択
個人的に気に食わなさ過ぎたので,Shift + Wに割り当てなおし,Wにはスペシャルメニューを当て直した
変更箇所は,メッシュ の メニュー呼び出し

キーマップの検索

設定のキーマップを変更する際,キーバインドで検索をかけてることができるが,日本語化をしてる時に日本語で検索をかけても引っかからない
しっかり英語で検索しましょうというお話

User Preferences が File のタブに無い

Edit に移った模様
さらに,User が無くなって Preferences だけになってる

平行投影が勝手に透視投影に

デフォルトだと,1キーなどの特定の視点に移動した状態から視点の回転移動をした場合,平行投影から透視投影へ勝手に切り替わる
Edit → Preferences → Navigation の Auto Perspective のチェックをはずすことで,平行投影を維持することが可能

法線の表示がNキーのシェルフに無い

今までNキーで開いてたシェルフにあったが,今回は右上の Overlays のところで編集可能
Normals の設定を変えることで可能
Nキーのシェルフにあった機能の多くがここに移動

カーブからメッシュへの変換がAlt + Cでできない

何でかショートカットが消されてる模様
左上にある オブジェクト → 変換 にいつものやつが

日本語化はどこから

こちらを参照
【Blender】Blender2.8での日本語化設定方法

複数のオブジェクトを同時に編集出来る

複数のオブジェクトを選択し,編集モードに移ることで複数のオブジェクトを同時に編集ができる
でも,流石に別オブジェクトの間を面張りをすることはできない

ワイヤーフレームだと選択できない現象

ワイヤーフレーム表示の状態で3D view上のオブジェクトをクリックしても選択されない
ソリッド表示なら問題ない
あと,右上のコレクションから選択も問題ない

ビューの回転と視点の移動

2.79での設定と異なっていたために違和感が半端なかったため,ビューの回転 を 右クリックに,視点の移動 を 中クリック に変更

スムーズシェーディングへの変更

オブジェクトモード中に右クリックで出てくるメニュー内に項目がある

左上の新規とか差分とか

選択モードの設定に関するものの模様

法線の再計算が消えた

以前は面の項目にあったりした法線の再計算が完全にどっかへ行った
この記事だとメッシュ→ノーマルにあったらしいが,最新verだとそこにも見当たらない...

どうやら 面の向きを○○に揃える がその役割の模様
しかも面の反転まで面の項目から消しおった...
こっちはちゃんとノーマルのところにある

各選択モード(頂点,辺,面)の切り替えショートカットがない

デフォルトだとそもそも存在しないっぽいようで
ここを参考に追加したらいけた

blender.stackexchange.com

カーブオブジェクトのベベルのデプスで他オブジェクトを選ぼうとしても候補がでない

こんなんなる
f:id:orokanaMyMol:20200109005210p:plain
ここで選択可能なのはカーブのオブジェクトのみ
なので,カーブオブジェクトが存在しなければそりゃ候補はでない

スクリューモディファイアでひねったものを配列複製した時,マージにチェックを入れると断面が崩れる

こちらの動画を試していたら起こった現象

https://www.youtube.com/watch?v=t-qfrnIEyhkwww.youtube.com

こんなん
f:id:orokanaMyMol:20200109005423p:plain
オブジェクトのサイズが小さいのが原因の模様(上の画像は半径が0.004mのサークル4つをスクリューでひねっている)

ディフューズのカラーのみでベイクした時,結果が真っ黒になる

メタリックの項目が1に近づくほど黒くなってしまうよう
ラフネスを上げれば少し変わる

コンポジターで画像を開いた時,元の画像と色が異なる(薄い)

左がコンポジターで開いた結果,右が画像エディターで開いた結果


レンダープロパティのカラーマネジメントが原因
f:id:orokanaMyMol:20200206165927p:plain
デフォルトだとビュー変換がFilmicになってるようで,これを標準にすれば直る
詳しくはこちらを
docs.blender.org

ウェイトペイントする際に,塗る対象のボーンをクリックで変更したい

単にポーズモードで対象のボーンを選択した状態から,オブジェクトモードで対象のメッシュのみを選択してウェイトペイントへ移ると,対象のボーンが光らず,変更できない
f:id:orokanaMyMol:20200322012522p:plain
オブジェクトモードで対象のメッシュと同時にボーンも選択した状態でウェイトペイントへ移ると,対象のボーンが光り,Ctrl + クリックで対象を変更できる f:id:orokanaMyMol:20200322012552p:plain

シェーディングをソリッドにすると,マテリアルを設定しているのに色がつかない

マテリアルだと色があるのに,ソリッドだと色がつかない f:id:orokanaMyMol:20200412224645p:plainf:id:orokanaMyMol:20200412224729p:plain
どうやらノードを使用しないと反映されないようなので,ノードを使用を押したうえで,色を変更するとソリッドでも変わる
f:id:orokanaMyMol:20200412224905p:plain

アンリット(フラット)な見た目でプレビューしたい

ここをフラットに変更する
f:id:orokanaMyMol:20200412224409p:plain
デフォルトマテリアルだとこんな風に見える
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MMDモデル作る時に使いたくなる

ウェイトに関する色々

こちらを参考にしよう
bookyakuno.com
もし,ウェイトの不透明度を最大にしても暗い場合,その時点で適用しているマテリアルを確認 マテリアルがノードを使用した状態の場合(2つ上の状態みたいな),下地の色に影響されるようなので新しくマテリアルを作成して割り当てると良い

MappingノードのLocationからキーフレームを打ったのに、タイムライン上にマークが出ない

Mappingノードを選択せずにキーフレームを打ってるのが原因の模様