ミラーリング中のオブジェクトの拡縮をしやすくするBlenderアドオン

初めての作ってみた

今回は初めてのアドオンを作ってみました.
まあ言っても簡単な物なのですが.

ダウンロードはこちらから
選択部分の中心からx座標のみを0にしたところに3Dカーソルを置いてくれるやつ · GitHub
2.8へ対応したやつはこちら
https://gist.github.com/tomol/e344dea1462453b735c606967455d5cb

ちょっと解説

使うと3Dカーソルを選択物の中心に移動した後,そのx座標を0にしてくれます.
使う状況はこんな感じです.

Blenderミラーリングをする際,メッシュが半分になることから下のように拡大縮小が想定と違う動きをしてしまいます.
f:id:orokanaMyMol:20180723023652g:plain

そのため,下のような操作をしなければなりません.
f:id:orokanaMyMol:20180723024110g:plain

だけどこれ地味に面倒じゃない?と思いましたので,一括でやってくれるようにしました.
こんな感じです. f:id:orokanaMyMol:20180723024114g:plain

配置場所は「オブジェクト」または「メッシュ」→「スナップ」です.

個人的にはピポットポイントも勝手に変わって欲しいと感じたので,デフォルトでは変わるように設定しています.
もしも自動で変わるのが嫌な場合は,「ピポットポイントをカーソルに変更」って書いてあるところの処理を消してあげれば大丈夫です.

痒い所に手が届くか届かないか微妙なアドオンですが,良かったら使ってみてください.