特定の箇所の長さを指定してスケーリングするBlenderアドオン

配布先 配布先はこちら Blender2.81に対応しています. https://gist.github.com/tomol/418b1bbbdaf2f5b4d72f336c1a41d260 なんで作ったか Unityにモデルを持っていくため,スケールを調整しなければならない訳ですが,これが面倒でした. 拡大の基準にした…

ShaderGraphで氷みたいなシェーダーを作る at Unity 2019.2.11f1

ShaderGraph を使って氷っぽいシェーダー作りたいなぁと思ったので調べてみたところ,既にやってる方がおられました. www.tattichan.work しかしこれをそのまま再現してみると,どうにも上手くいかない. どうやら Unity 2018 と Unity 2019 では ShaderGra…

今までやってきたことまとめ

これまで作ってきたものをプログラムにせよ,3Dモデルにせよまとめていくために作りました 3Dモデリング 雪だるま 一番最初に作った3Dモデル メタセコイアで作った思い出 画像もファイルも見つからなかった... 番傘と座るとこ 部活の夏コミ冊子のために初め…

Blender2.8を使って詰まったところと色々

Blender2.8を少し触ってみたので書き連ねていこうかと 随時更新...? モデリング関係 Aキーで全解除できない オブジェクトに重なっていないところでクリックすると全解除になるみたい これどうなんだろう 個人的には微妙 Wキーでスペシャルメニューが開かな…

ミラーリング中のオブジェクトの拡縮をしやすくするBlenderアドオン

初めての作ってみた 今回は初めてのアドオンを作ってみました. まあ言っても簡単な物なのですが. ダウンロードはこちらから 選択部分の中心からx座標のみを0にしたところに3Dカーソルを置いてくれるやつ · GitHub 2.8へ対応したやつはこちら https://gist.…

私のBlenderで困ったこと備忘録

私がBlenderでモデリングをしている際にありがたかった情報や、困ったことの対処法などを書いていきます。 書き残したいと思ったことは何でも書くので、まとまりがありません。 読む場合はCtrl + Fで検索することをおすすめします。 基本的に私が分かればい…